幸せ朝時間・朝活用! -2ページ目

幸せ朝時間・朝活用!

朝ごはんのことから朝活用のことをいろいろお伝えしたり、考えたりしていきます。よろしくお願いします。

本の原稿を書いたり、クリエイティブな仕事をするときは大概、朝早く起きてします。

集中力も違いますし、何といってもひらめきが違います。

その結果、短時間で終わるのです。

たまに夜遅く寝てしまうと、朝起きるのが遅くなりますが、その日一日時差ボケ状態になり、

身体の調子もいま一つ。。。。それを感じるのが恐ろしくて、続けて夜更かしをすることがなくなりました。


さて朝型になれたのは、いろいろ工夫したからですが、

ずっとたまっていた心と体の疲れをある方法でとることができたからです。

それは呼吸法とハミングです。


数年前から音楽療法としてハミングをする講座を開催してましたが


この度、独自に見出した療法として健康雑誌に載ることになりました。

ハミング療法といい、私は本名の古賀晶子でハミング療法トレーナーとして

活動を本格的にすることになりました。


ハミングは腹式呼吸で行いますから体に良いのですが

さまざまな効果があるようです。


興味がある方はぜひ「安心」マキノ出版4月号(3月2日発売予定)を見てください。

また、3月20日にハミング療法入門講座を開催します。

ぜひ元気になりたい方、朝型になりたい方はご参加ください。(*^_^*)

http://works-p.lolipop.jp/320.pdf

夜早く寝ることって意外と難しいことです。

あれもやりたい!テレビも見たい!本も読みたい!

○○さんからのメールを返信したい!お風呂にのんびり入りたい!。。。と

いろいろやり始めてしまうと、寝る時間が当然、遅くなります。


私はできるだけその日のやりたいことは夜20時までにして

寝る支度をし、23時までには寝て、朝6時に起きて仕事に取り掛かるようにしています。

どうかすると、お昼にはその日の仕事が終わり、午後からはのんびりお出かけができたりします。


ちょっとこれをやってから。。。寝よう!と思うと

気づくと深夜近くになることが多かったので、

20時という目安は自分の中で本当に役に立つています。


あなたの目安は夜何時ですか?


自分の気持をコントロールすることに意識していくのは難しいですが。。。

習慣になるようにしたいものです。


今までワクワクすることを考えるブログを書いていましたが、

昨年、朝ごはんをテーマにした本の執筆をしたことをきっかけに

朝活用や朝ごはんのことなどについてのブログをスタートすることにしました。


もう15年以上も夜型人間だった私が数年前に奮起して

なんとか朝型人間になれました。

朝型人間になると

今まで悩んでいた健康上の問題、精神的な問題が一気に軽減していきました。

病院通いが多かった私が、昨年は定期健診以外ほとんど病院に行くことがありませんでした。

これもひとえに朝型に切り替わったからだと思います。


私の体験をまじえた文庫本が春に出る予定です。

またここでもお知らせさせていただきたいと思います。


今後は朝ごはん、朝活用でワクワク?する内容で

どうぞよろしくお願いいたします。


村井美月

朝起きてからのワクワクすることはありますか?

最近はちょっと無理ですが、
朝の散歩は気持ちが良いですよね。
それから朝刊を見るワクワク。
折込チラシもワクワクします。

カフェに行ってモーニングセットを食べるワクワク

あさしかやっていないスーパーマーケットの
売り出しセールのワクワク
野菜がメインですが・・・。

朝にもいろんなワクワクがありますが・・・・

あなたの朝のワクワクを教えてくださいねー。(*^_^*)

今日は久々の早起きです。6:30に目覚まし鳴る前に無事起きれた。
ほっ。最近、夜更かしモードで心配でしたが・・・。

朝から学校と夜はある創作活動の会へ行きます。
夜は帰ったらたぶん仕事。
ちょっとハードスケジュールなため
栄養ドリンクなんて1年ぶりに飲んで寝てしまった。

さて夏休み明けの生徒さんたちは
どんな顔でそろうのでしょうか?
課題もちゃんとやってくるかなー?ワクワク
1グループ心配なグループが・・・・・。(笑)

今日は先生と夜は生徒を演じてきます。

朝に、自分にとって有益なひらめきが起こることがあります。
自分の探していた答えが見つかるのです。
今日も、先週から考えている答えがひらめきました!

以前、これから参加するアートのワークショップでクラフト制作をしようと思っている と書きましたが、

その具体的な内容を考えていました。

それが今日、目覚める瞬間に自分で組み立てている夢を見ました。

紙でいろんな部屋を作るというテーマが思いつき
これだーと思いました。

その後起きてすぐ、本棚の奥にあった1冊の本になぜか目が止まりました。
カラーヒーリングという本ですが、見るのは1年ぶり。

なんとその本の最後のほうのページには私が作りたいイメージと同じような
クラフトの写真が載っていたのです。
それを見つけたときはもうビックリでした!
思い続けていれば絶対解決策が出てくるんですね。
今回は物(本)まで出てきたのでほんとうに不思議です。

先日スーパーで香りの時計発見!
アラームが鳴る30分前から ふたが開いて香りが部屋に漂いはじめ、
気分よく目覚めることができるというしろもの。

レモニーミントとユーカリミント、2種類の香りがあるそう?

白元から出ています。

果たして? どんな風なのでしょう?
試した方いますか?