不眠予防① 【眠れないことをしていませんか?】 | 幸せ朝時間・朝活用!

幸せ朝時間・朝活用!

朝ごはんのことから朝活用のことをいろいろお伝えしたり、考えたりしていきます。よろしくお願いします。

【眠れないことをしていませんか?】


最近、就職支援などで睡眠と食生活改善の講演をさせて頂いていますが、不眠で悩む方が非常に多くいらっしゃることを痛感しています。
私の母も他界するまで精神安定剤が離せなかった不眠症でした。

今日はこうだからもう眠れないかもしれない!とつぶやくことが多かったように思います。

母は深夜に何度も起きてきては、そのたびに、歯を磨いたりしていましたが、
歯を磨くのは、歯医者さんもおっしゃっていましたが、目をしっかり覚ますためにも良い行為と・・・(笑)
その後、眠れないと訴えていた母、眠れないのは当然・・・。

講演会場でも不眠を訴える方からの質問などがありますが、伺ってみると当然眠れないことをしている方が多いのです。
コーヒーを寝る直前まで数杯飲んでいたり、スマホを寝る直前まであつかっていたり、
TVを見ていたり・・・・・。それではすんなり眠れるわけがありません。(^_^;)
眠れない原因を今一度、チェックして見て頂きたいです。

一般社団法人 日本栄養睡眠改善協会 代表理事 栄養睡眠改善トレーナー 村井美月
http://eiyo-suimin.jp